みなみ刺繍ロゴ
Hamburger Menu
みなみ刺繍ロゴ

お見積りフォーム

お問い合わせ

LINE

LINE公式アカウント

ブログ

Blog

2023/09/24

お彼岸ですので先代が横ブリと出会った時の話

昨日はお彼岸でしたので
先代がミシン刺繍と出会った話をしたいと思います。
母がミシン刺繍を習うきっかけになったのは
新聞広告の求人欄に”ミシン刺繍職人募集高給”
という文字が目に入り興味を持ったそうです。
それで自分で調べ、大阪の天王寺にある刺繍屋でミシン刺繍教室を
開いていたのを探し、訪ねて行ったそうです。
そこで、初めて”横ブリミシン”と出会ったそうです。

横ブリミシンというのは、膝の動きにより針の幅出しをして
足踏みペダルでスピードを調整し
手の動きにより布に刺繍を描いていくミシンです。
当時は花嫁修行として教室に通う人が多かったそうですが
母は事情があり乳飲み子の私を一人で育てる為、必死にミシンを覚えたそうです。
当時は花嫁修行として教室に通っていた人も多かったそうですが
母は誰よりも早くミシンを覚え、
そして師匠から信頼を得て仕事を貰ったそうです。
まだ昭和40年には機械ミシンがない頃でしたので
女性用の下着、服、小物などに花を描いたりと
横ブリミシンの需要は多くあったそうです。
長年我が家の押入れには、教室で習った
花柄や幾何学模様を刺繍し、画用紙に貼った作品があり
画用紙の右下には先生からの採点で
「大変良くできました」という文字が沢山ありました。
柄や色が綺麗なので、私は時々押入れから出しては眺めていましたが
母が亡くなる3年ほど前に、自分で全て処分してしまい
後から知った私は「どうして捨ててしまったのか」と問いただした事がありましたが
どの様に答えたかは覚えておりません。
かなりの量があり、ミシン刺繍の貴重な資料になったのではと今でも残念に思います。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー