みなみ刺繍ロゴ
Hamburger Menu
みなみ刺繍ロゴ

お見積りフォーム

お問い合わせ

LINE

LINE公式アカウント

ブログ

Blog

2023/01/07

糸色が見つからなくてとても焦りました

アパレルさんからサンプルのOKを貰い
本縫いに入ろうとした所、
試し縫いとサンプル見本の色が違う事に気が付きました。
控えの資料に糸番の記入ミスがあったのかと思い
近い色で10本以上縫ってみたのですが、どれも違っておりました。
糸見本帳で探しても該当する糸が無く、悩んでいた所
はたと気が付きました。
糸の年数が違っていると
微妙な色差が出る事が稀にあります。
現代では湿度や温度など徹底した管理状況で糸を生産しているので
そのような事は稀になってきましたが
私が子供の頃はこんな事はよくある出来事でした。
母が「糸が違う」とパールヨットに文句を付けていたのを思い出します。
本当にたまにですが、貼ってあるラベルと糸番号が違っている事があります。
私はベテランなので「糸番が違う」と気がつきますが
新人さんだと間違えるだろうな〜と心配になったりします。
色を間違えると代金を頂けない場合もあり
糸番号は何度も何度も神経質なほど確認を致しております。
パープル
左が少しピンク掛かっています。
1125
同番号です。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー